京都大学の得点開示!マイナス80点でもいけるのか

京都大学の得点開示が悪い人

無料で、科学で認められた一番効率的と発覚した勉強法を公開しました

あっと驚くほど簡単です

勉強で辛い思いをしたのに不合格になった私のようにならないために魂こめて書きました.

>> こちら(一度見てみてください)

得点開示

現在、浪人中のみなさん!いよいよもうすぐ京都大学の得点開示ですね

マイナス1点だったらいいなあ…そしたら話のネタになるなあ…なんて風に思っている方も多いと思います(僕もそうでした)

マイナス何十点もあったら、結構ショックだと思います

そんな人は、次受験しても受かるのかどうかについて記事を描いていきたいと思います

マイナス何十点なら諦めるべき?

浪人して受かる人の例として、「合格最低点ギリギリだった人」なんてのが挙げられることがよくあります

たしかに、前の年ギリギリの実力を持っていれば、1年ちゃんと勉強すれば合格する確率はかなり高くなるのは当然です

逆に、マイナス何十点もある人は次受験しても落ちるなんてことも言われています…

しかし、ほんとうにそれは正しいのでしょうか?

私の現役時代の点数

私は一年宅浪して京都大学に合格しましたが、現役時代の得点開示はというと…

なんと合格最低点のマイナス40!

でした…!!

とっても悪いですよね

要因

特に、数学が60/200点しかなくて、これが落ちた大きな要因だったと思います

合格最低点を大きく下回る点数をとってしまった場合、なにか点数を取れていない原因となる教科があるはずです

これをしっかり見極めることも大事です

他の例

他の例として、1浪して京都大学に行った友達は、現役時代の合格最低点より80点くらい下回っていたそうです

それでもちゃんと合格しているのです

得点開示が悪かった人の勉強量

私も、得点開示の点数が悪かった者の一人ですが、その私が1年間どれほど勉強してきたのかをお教えしたいと思います

めっちゃ頑張ったというほどではない

大きく合格点を下回ったからといって、特別勉強してきたわけではないと思っています

ただ、日々、淡々と勉強してきました

もちろん、やる気がなくなってほとんど勉強しない日も正直ありました…

ただ、「やばいやばい」と焦って勉強した。ということはありませんでした

京大模試の判定はA

めちゃくちゃ焦らなかった理由としては、京大模試(夏も冬も)の判定がちゃんとAをとれていたこともあります

それに、一時的に焦って勉強しても、あとあとだらけてしまいそうなので、無理しないように過ごしてきました

得点開示は気にするな!

まとめましょう

私から言っておきたいのは、「得点開示は気にしなくていい!」ということです

得点が合格最低点を大きく下回っていた人でも、しっかり勉強すればちゃんと合格できます

むしろ、重視すべきは模試の判定です(模試は気にするなという意見が多いですが、それには少し懐疑的です)

得点開示が悪いからと言って、諦める必要はないということを覚えていてください

自由時間が増える勉強法」で、勉強法ぜんぶ無料で載せているので、こちらもご覧ください(私がやっている塾のサイトです笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です